みちくさpiano

昨年からピアノ習いはじめました♪ピアノに関すること、少しずつ記録します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

レッスンそのものについて

大人レッスンだから(?)指示された教本を順番に、というわけでもなく。

でも結局はなにをやるにしても、学ぶことはいくらでもあるんだな~という。
ある程度弾ける、というのがどのくらいなのかよくわからないけれど、
まだまだそういう段階でもなさそうな私(笑)


音楽を習ったのは義務教育までなうえ、テレビラジオ等もほとんど視聴せずにすごしてしまった。
中学高校時代の級友はベイシティローラーズ、クィーン、サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、ピンクレディ、たのきんトリオ、天地真理、松田聖子、イルカ、さだまさし、ユーミン、ベストヒットUSA、オールナイトニッポン、ベストテン、オフコース、吉田拓郎、思いつくまま書いたし、他にもいろいろあったが、そういうのを聴いていたと思う。
私はクラシックも歌謡曲もフォーク(ソング)もあまり聴くことなく、図書館で本ばかり読んでいたせいで(?)音楽のことはよくわからないというか・・・



でも音楽が嫌いだったわけでもなく(?)高校の部活動ではギターアンサンブルをやっていた。


その後もとくに音楽にはまることもなく生きてきて、そのくせピアノをどうしてもどうしてもやりたくて(笑)しかしピアノ曲の有名どころもろくに知らず・・・。


先生は「なんでもOK」といってくださるのだが、知らなさすぎて本当に何をもっていっていいかわからない。頼れる人は先生のみ!どんな曲をみたらいいのか、先生におききしましたです。


そしてとりあえずバロック時代の二声から・・・
なぜかというと、声部がはっきり分かれていてわかりやすいからだそうです。
後の時代になってくると各声部がたくさんの音のなかに複雑に紛れていて(?)わかりづらくなっているので、まず二声。



これからどうなるのか、私にはまだ濃い霧の中・・・
(なので先生と自分の無事をとにかく祈っているのです)

×

非ログインユーザーとして返信する