みちくさpiano

昨年からピアノ習いはじめました♪ピアノに関すること、少しずつ記録します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ただ肩甲骨を下げるだけで

前回レッスンの中で、先生が「肩に力が入っていますよ」と声をかけられた。
あ、ほんとだ、と弾きながら肩甲骨を下げた。
・・・・ただそれだけだったのに、明らかに音が変わった。
え?こんなにも違うもの?
音はクリアになったし、響きもよくなって、さらに(当然ながら?)指も動かしやすくなった。
んんんん・・・気づくだけで、そしてちょっと意識するだけで、かなり違う。


こういうことを、少しずつ積み重ねていけば、演奏そのもののレベルも変わってくるんだろうな~。


次は自分で「肩に力が入ってないかぃ?」と気にすることができるようになるといいな、と思う。

×

非ログインユーザーとして返信する