みちくさpiano

昨年からピアノ習いはじめました♪ピアノに関すること、少しずつ記録します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

暑さに負けないで

我が家は狭い。リビング・・・というにはやはり狭いです。なのでそこに電子ピアノは置けません。
・・・そう、家の中に電子ピアノを置くスペースはないのです。
家自体が狭いのであまりたくさんのものは持っていません。なので物置に置くほどのものがありません。
・・・物置はがら空き(笑)


ですから電子ピアノは物置にあります。そこしか置き場所がないんです。
ピアノの練習は物置でします。
入口以外に窓があり、電燈もつきます。
しかしエアコンはありません。


夏暑く冬寒い環境です。
今日なんかもう、電子ピアノだけどかわいそうになるくらい温まっています(室温で)。
5分弾くだけで、もう汗だくです。私は汗っかきなので、全身汗だらけ。タオルで手の汗を拭きながらですが、電子ピアノとはいえ汗がつくのはなんだかいい感じではありません。長く練習はできません。汗のせいで。ああ、汗がなくても、暑くて具合悪くなりそうな時もありますから、やはり30分以上練習するのは厳しいです。


家をなおすときは、たぶんこの電子ピアノではなく、ピアノを買いたいな~と思っています。
ふつうなら(何が普通かはよくわかりませんが)冷暖房のあるリビングでもっともっとたくさん弾いてもらえる家に買ってもらえたでしょうに、私のところに来たばかりに夏はアツアツ、冬は冷え冷えです。


夏でも風があればもう少しましなんだけどな~。
と思いつつ、短時間で練習切り上げなくちゃならないので残念です。


冬も寒くてまいったけど、夏も厳しいわ。


でもそういうことを言っていても始まらないので、練習できるときは頑張るしかない。
長時間練習できないので、なるべく集中して弾く、ポイントはここかな~。ファイト自分!



×

非ログインユーザーとして返信する