みちくさpiano

昨年からピアノ習いはじめました♪ピアノに関すること、少しずつ記録します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

中高年からでもピアノは弾ける!

金曜日は私の職場で宴席がありました。その時2歳下の同僚から聞いた話です。


子供のころピアノを習っていて、中学に入って辞めてしまったけれど、9歳年上のお姉さんもピアノを習っていた。
ピアノを習うのはやめても、家でピアノを弾きながら歌うのは好きだったので、毎日のように歌っていた。
ある時いつものようにピアノを弾いて歌っているところに、お姉さんが帰宅し、そのまま二人で一緒にピアノを弾いて歌ったりしてた。


「母がね、お姉ちゃんと私がピアノ弾いて歌ってるのを見て泣いてたんだよね」
「そんなの、いつものことなのに、びっくりして今でも覚えてるんだけど」


そのお母様は、65歳になったとき、公民館のようなところでやっているピアノ教室かなにかをみつけて、とうとうご自分でピアノを習いだしたのだそうです。
それまでそのお母様は一本指でメロディーを鳴らすだけしかできなかった(一本指打法でピアノは弾いていたのだ)そうですが。
その同僚は「親とはいっても他人のことなので、詳しいことはわからないけど」といいながら、
最初は片手でゆっくりしか弾けなかったのに、いつの間にか両手で違うことを弾き分けられるようになって、自分でピアノを弾きながら歌うようになった。。。。ああ、いくつになっても、ちゃんと弾けるようになるんだ、って母を見て驚いた、と言っていました。


練習しながら、なかなか手が思うように動かなくて、お母様が自分で自分の手を「どうしてできないんだ」と言いながら叩いているのも見たそうです。なのに、いつのまにか、弾けるようになっていた。本人ずいぶん練習したんだと思うけど、いろいろな曲を弾いて歌ったりしているよ。と。



きっとずっと長いことピアノを弾きたくて憧れて、自分はもう大人だから無理にちがいないと生まれた子供にピアノを習わせたのでしょうね。自分の夢を娘に託して。
ピアノ辞めても、お嬢さんたちが楽しそうにピアノを弾いたり歌ったり(毎日のようにしてたそうですから)しているのを見て、それはそれでとてもうれしかったのでしょう。
それでもやっぱり「自分で弾きたい!」という気持ちはずっとずっとあって、どうしてもあきらめきれずにずっとあって、とうとう自分で習いだした。すぐには弾けなくてもあきらめずに練習を続けて・・・・聞いていて私も涙が出てきてしまいました。


「うちの母が弾けるようになるんだから、ぜ~ったい弾けるわよ!」
大変力強く言ってました。


私には無理、私にはできない、と思わないこと。
これ、先生が私に繰り返しおっしゃいます。
きっとできると信じること。


私には才能がない、私はもうトシだから、そう思うのはやめましょう、と。
きっとできる、と信じること!


「ぜ~ったい、弾けるわよ!」

×

非ログインユーザーとして返信する