みちくさpiano

昨年からピアノ習いはじめました♪ピアノに関すること、少しずつ記録します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

子どものころよりも

今のほうが、さまざまなことに対する理解力があるせいかどうかしらないが、ピアノの上達度は速く感じている。
子どものほうが時間のながれそのものがゆっくりだったから、ではなく、時計の針の進み方ではかっても、やはり速いのではないか。



落ちこぼれ生徒だった私はバイエル終えるのに何年かかったんだろうね(忘れたけど)
ブルグミュラー25練習曲を始めたのがいつで、終えたのがいつかもまったく覚えがない。



今はそういった教本の進み具合で上達度をはかるわけではないので、比べようもないのだが(笑)


若い頃にそれなりに弾けるようになった記憶のある方は「あの頃のように弾けない」と悲しむのかもしれないが、ろくに弾けた記憶もないので、そういった苦しみとは全く無縁でいられる。


若い頃は(いつだろう?)ピアノを弾いていなかったので、比べようがない。

子どものころ(の私)より、分別もつき、練習もはっきりと自分だけのためだとわかる。

たとえあまり練習せずにレッスンに赴くとしても、子どものころは罪悪感があったが、今はない。レッスンからは少しでも学び取ろうとしているから、先生の言うことを上の空できくこともない(子どものころはあったのだ)。


大人になって(というかこんな年になってというか)ピアノを習えるのは本当に素敵なこと。

×

非ログインユーザーとして返信する